読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチトレFXに参加してみた

FX歴1年弱でガチトレFXに出会い、まったく勝てない状態から脱却する俺の話(17/02/21リアル突入)

ガチトレFX 「2月2週目」

こんちは~~。

あ~、風邪が強いわ、みぞれは降るわ、今週はなんじゃこりゃ。

風邪がぶり返さなければいいんだけど(;^ω^)

 

それはさておき、今週の結果。

もう面倒なので詳細は省きますが、おおよそ+100ちょい。

ただ、利確をミスったのが1~2回あったので、それさえなければもう少し増えたかな。

まぁ、いいでしょう。

 

最近になってようやく「流れと気配」の考えが正しく身についてきた気がする。

今まではなんというか、4時間足ばかり気にしてたんですよ。

やれ1Gがこっち向いているから、やれトレンドが云々。

間違ってはいないですが、視野が狭すぎたというかなんというか。

言ってしまえば、1Gとローソク足の極短い期間だけをクローズアップしすぎてたんだね。

しかも、長いことそんな視点だったから、それが頭にこびりついてしまって、中々変わらなかったせいで、変な見方になっていたという。

 

極端な例を出すと、最近のオージー円。

4時間足を大きく見るとレンジ相場ですよね。

ただ、途中で1Gが勢い良くPO並びで下げてたりしますよね。

これを「そちらの方向に向いている」と考えるだけでなく、「角度があるからそこそこ強い」とか考えてました。

で、1Gがまだまだエリアに届いていないので、「まだ余力がある」とか考えてました。

アホですね。

気配が強い(トレンド状態)で1Gがエリアに届いていないならまだしも、レンジ状態でそうだから余力があるというのは、また別の話。

(こんな考えでやってれば、機会損失や方向間違いが多いのもうなずけるわ)

 

そのあたりから、上気配・下気配・流れについて考え直し、また少し前進した気がします。

うーむ、相変わらず進歩は遅いが、しっかり進めてるだけましか。

(;^ω^)