ガチトレFXに参加してみた

FX歴1年弱でガチトレFXに出会い、まったく勝てない状態から脱却する俺の話(17/02/21リアル突入)

ガチトレFX「ステップまとめ」の話

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

特定疾患の診断書を貰いに行ってたので午前中丸々潰しました。

ユーロ円でよさ気なところがあったので少し残念。

でも、ガチトレFXならまだまだ次がありますし、未練を断ち切って次のポイントを探します( 0w0)ノ

 

それはさておきガチトレFXの話。

 

他のメンバーさんのブログでも出てきますが、ガチトレFXのステップをざっくりとまとめると、こんな感じになります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

①0STEP:せいしろうさんに連絡をとり、ガチトレメンバーになる

②1STEP:天底で発生するAパターンと、ホールド・利確の考え方について

③2STEP:B・C・D・強ダイバーについて

④3STEP:サイクルの考え方について

4STEPMTFを利用して自分の得意パターンでの検証&マイルールの原型構築

⑥デモ練習(マイルールの完成を目的とした実践→反省→修正の繰り返し)

⑦リアル実践(デモで十分勝てるとなった時が移行タイミング)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

基本的には各ステップでせいしろうさんとスカイプ通話で説明を受け、課題をこなして、次のステップへ進むという感じです。

 

自分がメンバーになった時は画面共有でせいしろうさんから直接説明されていましたが、今は動画ファイルをいただけるようですね。

何度も繰り返し見ることができますし、復習にももってこいでいいと思います。

自分はつい最近までそれに気が付かず、この前復習のために動画ファイルをもらいました(汗)

 

ステップをすすめる上で「良い」と思うのが、「質問についてのルール」ですね。

ガチトレFXでは質問をする際、「質問するポイントと同じようなところを5つ探し、質問に対する回答を"自分で考えた"上で、せいしろうさんに質問し、答え合わせをする」というような流れになってます。

ようは、「自分で考える」ということを重要視しています。

 

ガチトレFXのインジケーターでは「似た形」はあれど「同じ形」はまずありません。

なので、その都度自分で考えて判断するというのが重要になってきます。

 

せいしろうさんに聞けば答えは返ってきますが、そうではなく「まず考える」ということをすることで、考える力と理解力を養い、その上でせいしろうさんの回答と付きあわせて、反省と軌道修正をする。

 

素晴らしく考えられてますね。

ちなみに、自分は質問全くしませんでした。

その結果(だけではないですが)、⑥~⑦あたりでかなり躓きました。

 

各ステップを進めているガチトレメンバーの方、あるいはこれから参加しようとしている方にダメな先輩からアドバイスを一つ。

 

「ステップを早く進めることばかり考えずに、時間をかけてもいいので、じっくり理解してから進みましょう」

 

自分としても理解しているつもりでしたが、気持ちがはやると、後々ボディブローのように効いてきます。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

追記...

土曜日、今朝、つい先程の計3回ほどせいしろうさんからアドバイスを頂きました。

 

土曜日は成果報告をした際、クロスαを狙うときにより確信を持つためのヒントを。

これがまた私に不足している部分にピッタリと合うわけで。

私が漠然と考えていたことが、すでにせいしろうさんの中ではきっちり型にはまっていたようで。

私はヒントを貰ってから数時間、頭を捻ってなんとか答えがでました(;^ω^)

・・・こんなに理解力なかったっけ?

 

そして今朝とつい先程にもせいしろうさんがびしっとアドバイスしてくれました。

これまた不足している部分にピタリとはまるピースが。

 

なんとも素晴らしい、真摯な対応です。

そんな方に「ブログでの勝ち報告、楽しみにしていますよ~」と言われました。

 

・・・これは結果で返すしかないでしょ(`・ω・´)シャキーン