ガチトレFXに参加してみた

FX歴1年弱でガチトレFXに出会い、まったく勝てない状態から脱却する俺の話(17/02/21リアル突入)

ガチトレFX 「1月2週目」

こんにちは。

・・・ネタがつきた(汗)

現在何人もの方がガチトレブログやってますが、私はあんなに文章が浮かんでこない(汗)

うーん、参考になってるんだろうか、このブログ(なってないな)

 

まぁ、なにはともあれ今週の結果。

トレード日数:3日

トレード回数:4回(2勝1敗1保有)

トレード結果

①1/11 11時前 GBP/AUD ショート +80pips

②1/12 11時過 GBP/USD ロング +100pips

③1/13 15時過 AUD/JPY ロング -10pips(上位足の判断ミス)

④1/13 15時過 GBP/AUD ショート ±0pips(5分が想定外の急上昇)

 

13日は微妙ですが、前2日はきっちりハマりました。

これを来週以降も続けなくては。

師匠のブログでスパークの目安が書かれてましたが、100pips/日の3トレード/日か。

昨年師匠から頂いたアドバイスのお陰で、上位足のパターンの凝り固まった考えがかなり払拭されましたが、すぐに到達とはいかなそう。

 

とりあえず、今月の残り2週間

「1日1~3トレード+1日単位でプラス収支」

を目標にやってみますか。

で、達成か未達でも自身が納得できるなら、来月から少額でリアルトレードをやってみよう。

いつまでも先延ばしにしてたらアカンよね。

 

リーダーのタポリ氏も

◆これまでに得た知識と経験を知恵に変えるための経験とし、実践で養う
 (実践、実弾じゃないと養えない)

って言っているし。

ガチトレFX 「明けましておめでとう」

こんにちは~、そして明けましておめでとうございます。

正月はもう、ぐったりまったりしてました。

 

さてさて、それはさておき今日からFX再開。

新年一発目は「ユーロ円 SELL 15時過ぎ」でっさ。

現在+50くらい。

ただ、午前中のところも取りたかった( ;∀;)

ポン円とか良さげだったんだけどな~。

タイミングが合いませんでした。

ユーロ円は、特別4時間足が強い気配というわけでもないですし、このまま5分1Gエリアインまで監視して、反転しそうになったら利確でいいでしょう。

 

さ~て、さすがにそろそろリアルトレードに移りたいし、真剣にスパークに向けて励まねば。

(`・ω・´)シャキーン

 

PS.

自作インジの配布はそろそろ終了します。

ガチトレメンバーも参加締め切りになりましたし、もうダウンロードされんだろうと。

 

PS2.

5分1Gが思ったほど伸びずにエリア付近で横這い。

そのまま1分が逆鉄板になったので、強制利確で+45です。

※この利確ルールは微妙かな。もう少し条件をひねるか。

ガチトレFX 「今年は終了」

こんにちは。

 

先週の記事で「明日から再開」と言ったな。

アレは嘘だ(シュワちゃん感)

 

うん、別の用事が入ったり、頼まれごと消化したりと、結局出ずっぱりでした。

まぁ、なんのかんのありましたが、祖父は12/26に無事退院&入居完了。

とはいえ、すでに年末。

ガチトレなら年末でも狙えることは狙えますが、正直肉体的にも精神的にも疲れたので今年はこれで終い。

ガンとか痴呆とか言われなかっただけいいけど、認知症判定くらうわ、入院中にどんどん痩せてくのを見るのは辛いっすわ。

 

まぁ、とりあえずFXは年始から再開予定。

今年も一年、お疲れ様でした。

来年こそは、ガチトレFXでスパークしてやるぞ。

 

PS.

来年からリアルに移ろうかと考えてましたが、12月はほとんどガチトレできなかったので、延期します。

まぁ、私にとって「家族>>>(越えられない壁)>>>FX」ですし、そういうときもあるということで。

ガチトレFX 「ひとまず」

こんにちは。

 

とりあえず、ゴタゴタはなんとか終息:(;゙゚'ω゚'):

入院で体力落ちているので、祖父は一時近場の介護付有料老人ホームに入ることに。

(自転車で10分とか近いわ)

申請やらホーム探しやら家族会議やら・・・

先週~今日までほぼほぼFXやってませんでした。

 

が、とりあえず明日から再開。

とはいえ、年末も近し。

進んでいる気はするが、スパークした気はまだしない。

 

才能ないんすかね(汗)

いや、それは逃げか。

まずは、遮二無二突っ走ろう。

 

PS.

師匠のブログに書いてあった「1つの狙いポイントは2回に1回で仕留めればいいや」。

なんとも染み入る言葉ですわ。

「負けたくないなぁ」とか「損したくないぁ」とか「高い勝率を・・・」とか。

そんなんばっか考えているから、振り返るとガチガチのトレードと、良いポイントの見逃しばかり。

その辺がトレード回数にも現れているんだろうな。

師匠からは「手堅く勝っている感じ」と言われているけど、「手堅い」というよりは「臆病」が正しいんだろう。

ガチトレFX 「謝罪」

 こんにちは、そしてすいませんでしたm( . _ . )m

 

え~、なんといいますか。

年の暮れになりましたが、祖父が認知症判定くらいました。

入院可能期限が年末までなので、それまでに色々としなければならなかったりするわけで。

 

そんなわけで、更新頻度はさらに低下すると思います。

そもそも、ここ1週間ちょいくらい、FXやってません(汗)

 

一応、1~2週に1回は更新できればとは思いますが、そういうわけなのでご承知おきください。

 

・・・うち、バリアフリーとか全くねえんだよな~(汗)

ガチトレFX 「12/2」

こんにちは。

 

もう12月ですね、1年がはええや。

というか、ガチトレメンバーになってそろそろ1年が経ちました。

・・・うーん、進歩が遅いな、俺。

とはいえ、今年の残りは1ヶ月。

来年からリアルトレードに移ることを目標に、残り1ヶ月しっかりやろう。

 

で、今週ですが現時点で「5戦3勝1敗1分け」の+82pips。

11/28:1勝+20

11/29:1勝1敗±0

11/30:1分±0

12/02:1勝+62

といった感じ。

 

勝ちはともかくとして、負けと引き分けについては反省しきりです。

1敗の原因は、フライングエントリー。

流れと狙う方向自体は合っていたんですが、結局その日は動かずレンジでした。

1分けの原因は、流れの判断ミス。

4時間足の流れに逆らうようにPO+Cでエントリーしてしまい、グダグダしたあと反転してしまったので建値決済です。

 

新しいアドバイスに浮かれて、4時間足の方向分析がおろそかになってたのでしょう。

いくら30分足で目印が出ていようと、4時間足に逆らうと負けやすく、伸びにくい。

 

基礎・土台(4時間足)がしっかりとできていない所に

家(30分→5分→1分でエントリー)を建てても、

不安が募る(伸びない・含み損・etc)ばかりだし、

結果として崩壊(建値・損切り)します。

基礎・土台はしっかり固めましょう。

 

ぶっちゃけ、昨日のオージー系とかキウイ系みたいなので合わせて行くのが一番。

次点で1Gの位置はあれだけどパッとみまだ行ける円(ドル・ユロ・ポン)とか。

ガチトレFX 「11/28」

こんにちは。

 

今日も今日とて新アドバイスをもとにチャートチェック&検証中。

何度かポイントは有りましたが、別のことやってて見逃しました(汗)

なので今日は1戦1勝+22pips。

 

通貨ペアはオージーカナダで、方向はロング。

15時20分前後にエントリーし、17時20分過ぎにクローズ。

エントリーは4時間足気配高いところでの、30分足の紫単独C。

で、期待値はほぼ無いので、無理に伸ばさず5分1Gが全部エリアインしてから、1分1Gの反転気配で終了。

損切りラインはー7で、利確が+22なので、損益比1:3かな。

午前中の見逃しがなければ、トータル+50以上はいけたんだろうか。

(ちなみに同時刻帯で他に私がエントリーできそうなのが2~3通貨あった)

 

それはさておき、せいしろうさんのアドバイスは毎回すごいですが、今回はもろに自分にはまってます。

 

今まで目線がチラチラ動いていたんですが、今は

「お、こっち側への目印ができたか。

 じゃあ、その方向にエントリーできるか考えてみよう」

といった感じで、目線が決まってからエントリーして勝てそうかを考えるようになり。

 

「あ~クロスだけどこの1Gが怖いんじゃぁ~」

とか、

「うん?あ、ここA+Cだったわ、見逃した」

とか、

「30分足クロスなんだけど、下足の形がな~。あ、反転しちゃった」

とか、アホな状態になることが格段に減った(気がする)。

 

ヨッシャヨッシャ( ̄ー ̄)ニヤリ