ガチトレFXに参加してみた

FX歴1年弱でガチトレFXに出会い、まったく勝てない状態から脱却する俺の話(17/02/21リアル突入)

久々の更新パート3 + インジ紹介

こんにちは。

またもや1ヶ月空いてますが、私はげんきです。

 

・・・そもそも見に来てくれてる人がいるのやら(;^ω^)

いやぁ、本日もよく伸びましたね。

私は4時間足とユロポンの状態から、ユーロ強いかなと思って見てました。

一応、ユーロ円の30Mクロス+5分の短期が裏返った所でエントリーして、5分上エリアin→逆気配で利確。

正解ではありましたが、大正解はユロオジでしたね(汗)

 

はてさて、何を書けばいいのやら。

依然として色々検証したりしつつ、戦績は可もなく不可もなくといった感じで。

まぁ、進歩はしてます。

遅いですが(汗)

 

最近になって改めて実感したのは、下足は裏返ったのが明確になってから仕掛けるのがいいということですかね。

この辺を早くしすぎたり、雑に見ると、天底更新されて切られることが以前はありました(汗)

下足の短期が裏返った=短期がエリアから逆方向に向いているという感じなので、地合いが間違ってなければあとは逆エリアまで行くのを待つだけと。

 

色々発見といいますか、身にしみることが多く、極論アホだなぁと実感してます。

まぁ、人間「できる・できない」ではなく、「やるか・やらないか」。

検証・練習・実践を積み重ねるしかないっすね。

言うまでもなく、その結果が反映されるのは他人じゃなく、自分ですし。

 

 

それはさておき。

以前から配布している便利ツールですが、最近バージョンアップしました。

f:id:shou41:20170628183951p:plain

この画像の右側。

 

具体的にどんな機能になったかというと、

①スプレッド表示機能(そのまま)

②座標調整機能(画像のように各ウィンドウのサイズと位置を自動調整)

③アラーム機能(ローソク足確定でwavを再生)

④時間足一括変更機能(組み合わせを3つまで登録可)

⑤通貨ペア変更機能(全てのチャートを一括変更+ボタンの表示・非表示切り替え)

⑥通貨ペアソート機能(通貨ペアの左右の通貨でソート)

⑦お気に入り通貨表示機能(お気に入り通貨の通貨変更ボタンを表示)

⑧クロス通貨表示機能(ボタンの通貨が含まれる通貨ペアの変更ボタンを表示)

といった感じ。

 

②は、パラメータで「全体の縱橫」と「インジを追加するチャートの縦横」を指定してボタンを押せば、画面のように整理してくれます。

⑦は、パラメータで指定したお気に入り通貨の変更ボタンをさっと表示できます。

⑧は、例えばJPボタンを押すと、JPYが含まれる通貨ペアの変更ボタンを表示できます。

後は、前もあった機能です。

複数チャートの通貨ペアを個別の通貨ペアに変更する機能はオミットしました。

割りと使わないので。

 

あと、「十字キー上下による通貨ペア一括変更インジ」が別途あります。

十字キーの上下を押すと通貨ペア変更ボタンの順で切り替わります。

 

基本、自分がこんなん使いたいなという機能のごった煮インジです。

ディスプレイが2枚しかないので、複数通貨を監視する時の切り替えがやりやすく、わりと便利です。

特に十字キーの上下でさっと変えられるのがいいですね。

 

さて、・・・。

欲しい人いないのに配布とかいっても虚しいので、使ってみたいなぁという方がいたら、コメントしてください。

一人でもいるなら無料で配布します。

趣味と実益の産物ですし。

久々の更新 パート2

こんにちは。

約1ヶ月ぶりの更新です。

 

最近は、リアルトレードをするよりも、検証していることのほうが多いです。

というのも、4月後半あたりから自身のトレードのダメな所が、かなり目につくようになりまして。

いい加減、こりゃダメだと実感した次第。

 

で、過去チャートや失敗トレードを再度見直し、「何が引っかかってるんだろうなぁ~」と思いながら、気がついたことを検証してまとめてたりしたんですが。

 

・・・「気配確定」ということについて、かなり見当違いというか、比重を軽く考えてた。

 

これが最高にダメなポイントだったなぁと、感じてます。

気がついたのが先週のはじめ頃で、検証・まとめをやりながら、実際の相場でも確認したりしてたんですが、先週は気配がとても顕著でしたね。

 

ポン円なんかは、水曜日が4時間足でかなり明確な下気配確定ですし。

ユーロ円は4時間足で月曜途中から火曜まで上確定、水曜は途中から木曜途中まで下確定、金曜日は1時間足が明確な上確定。

ユーロドルは、月曜から水曜までずっと上確定。

と、毎日何かしら、良い通貨はある。

 

長期足で気配確定(自分の解釈では短期が明確に一方向に強い)の通貨を見つけ。

上位足でCやDを待ち。

下位足~1分でいつもの。

んで、長期足の気配が微妙なら、時間足をスライドするか、いい感じになるまで待つ。

 

トーシロー氏も言ってましたが、環境が整っているところで、狙っていけばいいというのが、実に身にしみました。

 

野球的に言えば、「球の通る軌跡が分かっているので、あとはベストのタイミングを図って打つ」というのが気配確定のときの打ち方。

そら、これだけ狙えばいいわな。

 

後は、どんな感じなら気配確定なのか、というところと、気配確定であっても避けるべきポイントの把握。

このあたりもしっかりしておかないと、前者なら見逃し、後者なら転換で巻き添えということになる。

 

・・・1年ちょいガチトレやってるやつの状況じゃねえな、これ

:(;゙゚'ω゚'):

 

PS.

最近ひさしぶりにコメントもらいました。

以前から配布しているインジケーターを使って頂けているようで。

なんとも嬉しい限りです(*゚∀゚)

紹介等は自由にどうぞ。

久々の更新

こんにちは。

不定期更新になって久しいですが、アクセス記録を見ると、ちょろちょろとアクセスしてくれている方がいらっしゃるようで。

なんとも嬉しい限り(*´∀`)

そして、更新してないのが申し訳ない限り(;^ω^)

 

さて、特別何かあるわけでもないですが、最近ようやくガチトレで見る景色が変わってきた今日このごろ。

検証やってたらチャンス見逃したりで、エントリーはさほど多くはないですが、とりあえずプラス収支。

 

かれこれ色々ルールをこねくり回しましたが、結局シンプルイズベストですね。

「C(クロス)」→「T(○○○○)」→「鉄板(-)」

といった感じで上から確認して、エントリーするのが基本になりました。

後は、流れるプールがどんな感じとか、勢いは強いのかとか、大きく押してくる予兆はあるのかとか、ピンク点線はどうかとか、そんな感じで。

上位足は1H~15Mまで見つつ、15Mで大きな押しを予測してます。

 

過去のマイルールにあった何とも言えない「しっくり来ない感じ」がようやく解消できたので、このベースを大きく崩すことは無いでしょう。

 

既に4月も後半戦。

しっかりトレードしなければ。

ちなみに、今日はオージー円15時過ぎに、30分A+C/2分Tでショート。

4Hの上気配もさほど強くないし、まだ伸ばせるかな?

ガチトレFX 「更新不定期化のお知らせ」

こんにちは。

え~、タイトルどおり今後のブログ更新は不定期となります。

現時点でも週1更新程度ですが、ぶっちゃけもうネタが無いです(汗)

 

ガチトレのメンバー募集も終了し、これ以上新規の方が増えることは無いでしょうし。

私のブログよりもタメになることを書いているメンバーさんも沢山いらっしゃいます。

何より、最近書いてたのって、近況報告みたいなものでしたし。

これ以上、ブログに何書いたらいいかわからなくて(汗)

 

今後は気が向いたときに更新する程度になると思います。

 

さて、最後の近況報告です。

え~、かれこれ1年半ですが、ようやくスパークできたような気がします。

今まではなんというか、ガチトレで相場を読みきれてなかったんですが、先週末あたりにカチッとハマりまして、今週は検証と練習ばっかりしてました。

その結果、インジを使った予測の精度が格段に上がったうえ、なんで今までビビっていたのかも理解できました。

 

視点・思考を時間足ごとに切り分けすぎていたのが根本原因という感じですね。

ガチトレは「全ての時間足・通貨で同じことが言える」というのが売りであったのに、それがぼやけていたといえばいいのか。

まぁ、他にも細々と考え方が不足していた点もありますが、それが埋まった感じです。

下足とかで「そろそろ反転に備えないと」と考えるポイントがありますが、そういった考え方は時間足をずらしても使えるのに、下足だけで考えてたり(汗)

 

リアルトレード開始初月はプラスではあるものの、良い結果とは口が裂けても言えませんが、収穫自体はこれまでで最高のものがありました。

4月はきっちりと大幅プラスを狙っていきたいと思います。

 

しっかし、後輩メンバーはさっさと追い抜かれ、1年半かけてようやく到達とは。

師匠に合わせる顔が無いわ ( ´Д`)=3

ガチトレFX 「3月3週目」

こんにちは。

ちょっと遅くなりましたが、先週の結果は+60です。

相変わらずトレード回数は少ないですが(汗)

それでも、なんとなく調子は出てきたような感じです。

 

最近トレードで特に気にしているのは

「エントリーする時、反対方向への気配がどうなっているか」

です。

 

私は基本的に「C」でエントリーするので、狙うのはA+CやB+C、単独Cといったのが多いのですが、そのときに他1Gの動き(赤・淡赤あたり)や勢い、長期足の状況を見て、成功するか失敗するかを考えてます。

例えば、3・22の16時前のゴールドなんかいい感じにCっぽいですが、他1Gの反転がきつめなのと、長期足の状況見て、反転するかなと思ってスルーしました。

同時刻で狙うのなら、むしろポン円ですね。

こっちは長期足がレンジ下限付近で、ガチトレ的にも強くなく、30分はいい感じにA+C。

 

とまぁ、こんな事言ってますが、ようは

「反転気配が高いところは手を出さない(無理は禁物)」

「長期足や上位足の流れ・サイクルに乗っかる」

「終点を正しく見定める」

といった所をきっちり気をつけましょう、というところ。

 

まぁ、安全確実に狙うなら「A+C」か、「綺麗なPO中に下足でB+Cをスキャル」が一番無難なんですがね(;^ω^)

ガチトレFX 「3月2週目」

・・・合わせる顔がねぇ(;^ω^)

先週も結局エントリー殆どできず、週末にユロドルで+20で終了。

頭ではわかってるんだけど・・・。

どうエントリーするか、どういうところを狙うか、とか。

そういったあたりのことはできてるんですが、いざやるときに縮こまる。

「もう少し深いのでは」

「これで反転が確定したか」

ザワザワと頭を駆け巡るマイナス思考。

そして、エントリーを逃す。

悪循環ですわ。

後々迷ったところを見直して、致命的にダメっていうところは殆どないんですが・・・

まぁ、直さんと。

 

それはさておき、師匠のブログ。

・・・リアルに「あ~」という声を出してました。

いや、一応自分でも分かっている”つもり”でしたし、チャートを見るときにそういう考え方もしてましたが、文章になっているのを改めて見ると、より身に染みる。

起点があって、道中があって、終点(起点)があって。

うーん、なんと言えばいいのやら。

まぁ、私なりの理解というか、納得がありました。

そして、トレード中に目線がチラチラ変わっていたのを反省してます(汗)

ameblo.jp

ガチトレFX 「3月1週目」

こんにちは。

え~、今週もタイミング逃したり、チキったり、私用だったりでまともにエントリーできてないです。

あー、先週「強気で行きます」とかいっときながらこの結果は、恥ずかし。

 

師匠から「負けたくないは邪念」と言われましたが、実際に資金をかけるとなると、やっぱり顔を出してきますね。

木曜までそんな感じだったので、今日は一日トレードはせず、もう一回ルールを頭に叩き込む作業をしてました。

ルール自体は特に難しい定義なんかしてないんですがね(汗)

基本的な気配高いとこのクロスを30分で狙い、30分がいい具合に気配高いなら時間ずらして5分でも狙ってみるという。

(金曜午前中のポン円と金曜のゴールドが前者、ドル円が後者)

あとは、転換の予兆に気をつけつつ、狙っていくだけなんですが、なんでこうなるかな(汗)

 

まぁ、愚痴ってもどうにもならん。

「できる・できない」の問答に意味はない。

「やるか・やらないか」の問題だけだ。

 

来週も気張ってやるかな。